カウンタ



  • チケットぴあ
  • キャラメルボックス公演情報
  • 格安航空券
  • ANA 楽パック
    楽天トラベル株式会社
  • JAL 日本航空
  • 宮s オフィシャルサイト

おすすめな
モノたち


  • SE7EN
    -Dangerman-

  • ジェジュン - I -

  • Mozart L'Opera Rock(OST)

  • Mr.Children -[(an imitation) blood orange]-

  • キム・ソンギュ -Another Me-

こんなん
読んでます

無料ブログはココログ

« 韓国ソウル旅行第20回(2011/8/19~22)~2日目② | トップページ | ミュージカル『スリル・ミー』 »

松下優也@なんばHatch

20110910

【松下優也 Live Tour 2011 ~SUPER DRIVE~】

松下優也くんのライブに行ってきました。

整理番号543番と微妙な番号で、中に入ったら思ったより舞台まで距離あるなぁ~思いつつ、まぁいいや、とセンター近くの場所をキープして前方をキョロキョロ…

なんだか真ん中辺りに人の頭が少ないみたい???
のぞき込んでみると、なんと!!!花道がセンターに伸びてる!!!???
本当にびっくり~~はっちで花道って、初めて見ましたhappy02 長さは短いけど、おへそもあってしっかりした花道でしたよ。

おかげで花道に出てきたときには、かなり間近で観ることができてラッキーでした。その位置でさらに双眼鏡で顔をガン見してみたり、ちょい斜めから観る顔が最高だよね、と隣の見知らぬ子と盛り上がったり(笑)

2階は基本的にクローズで、関係者だけ?入れていたようです。1階も思ったよりは混んでなくて、ちょうどよいくらいの人数でゆったり観ることができました。押す人もいないし、極楽ライブでした。

優也くん、だいぶ露出も増えたし人気出てきたかな~と思ってたけど、まだまだこれからですね!近くでライブを観られる今ぐらいが嬉しいけど、本人は大阪城ホールをとりあえずの目標としているようなので、がんばれ~~!ですな…^^

むちゃくちゃ歌が上手いというわけではないけれど、とても雰囲気があって、また聴きたいと思わせられるんですね、優也くんの歌は。。。 今回はノリノリのSUPER DRIVEでしたが、今度はしっとりじっくり路線に絞ったライブのツアーもやってくれたら嬉しいな~~~~lovely

========================

この日の優也くんは声がのびててかなり調子良さそうで、踊りながらでも声が良く出てたし安定感がアップしている気がしました。ヘッドセットマイクも比較的よく声を拾ってたみたいで、イライラ感が少なかったです(笑)

でもやっぱり、ボーカルをじっくり堪能できた『Foolish Foolish』、それもなんと彼自身のピアノ弾き語りバージョンっていうのがやっぱり一番印象に残りました!!

ダンスもキレがあって決まってた!スリムになってからますますカッコイイわ~(≧▽≦)
相変わらず汗かきさんで、すぐ汗だくになってました。個人的には汗の粒がまつげに乗っかってる顔がとてもセクシーでお気に入り。。。(笑)

カバーのコーナーではマイケルの『You are not alone』を花道のほうに出てきて歌ってくれたので、間近で歌う姿を見上げて眺めながらうっとり♪優也くんはカバー曲を歌うのが本当に上手。とくに洋楽系の曲は、場合によっては自分の曲より上手に歌ってる気がすることも…(笑) 本当に好きな曲で歌いこんでるんだろうなぁと思います。その後、ムーンウォークも披露してました!

目が悪いので、間近なのに双眼鏡で顔を眺めてみたりもしました。メイクが薄かったのか早々に汗で落ちてしまったのか、この日は素顔に近かった気がします。顎に近い頬の辺りが荒れてプツプツしてました。髭剃りあとかな?ハードスケジュールで疲れて肌荒れしてるのでなければいいけどな~なんて考えてしまいました^^;

カバーといえば、マキシのカップリングで挑戦していた日本のポップスのカバーから、この日は『どんなときも』を歌ってくれました。客席にも歌うようにうながしてくれたけど、うろおぼえであんまり歌えませんでした。。。 声質的にマッキーと近いものもあるのでこの曲はすんなり聴けますね。でも個人的には『壊れかけのRadio』を生で聴いてみたかった!!他の公演でのレポを読んでいないのでわかりませんが、このコーナーはツアーで日替わりっぽいのかな?どこかで歌ったのかも知れませんね。だとしたら羨ましい…DVDとかで聴けたらいいなhappy02

選曲については、今回はツアーのタイトルが『SUPER DRIVE』ということもあってぐいぐい乗せるタイプの曲を中心に選ばれていたような印象を受けました。その分バラードが少なめだったかな。。。また『bird』が聴けなくて、今回は『Last snow』もなくて、バラード好きとしてはちょっと残念ではありましたsweat01 でも全体的にノリノリで盛り上がる構成で楽しかったです^^ 全体のまとまりもあって、この日は歌やダンスのパフォーマンスもよくて会場がのってたし、ライブとしてかなり完成度が高かったんじゃないかと思います。ライブっていろんな要素が複合的にからんで全体の出来栄えにつながるから、同じセットリストで同じ場所でやったとしてもその日によって印象が全く違うんですよね。この日はあたりだったな~^^

さて、今回は衣装替えが何度もあってアイドルちっくでしたが、衣装全部よかったです!というか私好みでした(笑) まず最初はNaturallyのときの衣装かな?上下黒いスーツで白いシャツに黒いネクタイ。オープニング、シルエットで現れて、いきなりの黒スーツで新曲『Super Drive』のPVの世界を再現した感じの演出でした。あのダンスでいきなり責めてこられるなんて!!!出だしからテンションを上げずにはいられないではありませんか~♪

このスーツ衣装の途中、照明を落として暗くなった舞台の上で、蛍光塗料によるペイント?(蛍光素材の布?あるいは電飾?よくわかりませんでした)で飾られた衣装でダンサーさんたちと踊りまくるというダンスタイムがありました。暗闇に浮き上がる蛍光の動きがすごくかっこよかったです。ダンサーさんたちのペイントは割りとシンプルな、人型みたいな模様だったりしましたが、優也くんの衣装は、いろんな色が入り混じったかなり凝った絵柄で、スーツに蛍光塗料で刺繍したというような感じでした。センスいいわ!!(某アーティストの、意味不明の電球がパーカーに1列ついてた衣装を思い出し。。。)

その後、黒くて膝下あたりに切り返しのあるパンツに上も黒いフードつきのピタッとしたシャツという装い、そしてまた着替えて赤いパンツにスタジャン風のジャケット(暑そう!)、アンコールでは2つ目の衣装のパンツにツアーTの紫バージョン。他にもあったかな?


そういえば今回、前座でBRIGHTのステージがありましたが、優也くんのライブにもそのままダンサー&コーラスとしてBRIGHTが参加してくれてました。(男性陣はおなじみのNABEさんとACHIさんでした)BRIGHTのメンバーのダンスもかなりかっこよくて、いつもの女性陣ダンサーさんたちより好みかも!優也くんとの息もぴったり合ってたし、もちろんコーラスは完璧だし、今回のライブがノリノリだったのはBRIGHTの力も大きかったかも知れません。


前半はほとんどトークなく、ガンガン飛ばして行く感じで、アンコールに入ってから、地元だしちょっとゆっくり話そうかな~という感じで長めのトークがありました。とくに話し上手じゃないけど関西弁のゆるい地元トークも魅力です。

まず、関西に帰ってくると、テレビのお笑い関係の番組が東京より絶対多いから嬉しいといっていました。ジャルジャルの番組が面白いですね~って。前日観たそうです(笑) 

あと、どうでもいい話として、「最近は、あれなんですか?天王寺のほうもおしゃれな街ってことになってるんですか?若者が遊びに行ったりするみたいな?大阪も変わって来てますね~」とか話してたかな。とりとめもないダラダラトークでしたが、「こういうどうでもいいようなトークもいいでしょ?」と本人も楽しんでるようでした^^ 関西に帰ってくると、ノリがやっぱり落ち着くし、地元で応援してもらえるのが嬉しいというようなことを言ってましたね。地元で応援してるファンも嬉しいよ、ほんまに☆

先日のMJのライブのときにも話してましたが、なんばHatchはデビュー前の昔にイベントで舞台に立ったことがある思い出の場所で、そのときにfoolish~を初めて歌ったのだとか。MJが2回目で今回が3回目。こんな大きなライブハウスでワンマンでライブができるようになって嬉しいと話していました。

ドラマの話も少し。撮影期間が長かったので(春先から最終日の2週間前くらいまでだったかな?)共演者のみんなと仲良くなって楽しかったというような話。そして、最終話の最後のクレジットが流れるときに使われていた農場でのシーンが、一番最後に撮影したカットだったとか。へ~~~録画しただけでほとんど観てないけれど、観るときにはチェックしてみなくちゃ!^^

最近広島でダンサーのMIKKAさんの結婚式に出席したという優也くん。結婚式のときに、ドラマを観てくれている人が結構いて、何人かから蓮くんと呼ばれたそうです。
優也くんは、結婚式に出席したのが初めてだったので、いろいろマナーとかやってはいけないことなんかをネットで調べたりして参加したそうです。そして、かなり感動したそうです。最後には花火が上がったりする派手な演出もあったとか。(そのあと、「ロケットも上がりました」といって、すぐ嘘ですけど~って言ってたのがやっぱり関西人!笑) 

ちなみに結婚式で優也くんは『foolish fooish』と『Honesty』の2曲を歌ったそうです。「結婚式でFoolish~ってどうかと思いましたけど、デビュー曲でこのMIKKAさんとも一緒に活動してきたとても大切な曲だったので歌いました」とのこと。HonestyはMIKKAさんが振り付けされた曲だそうです。

あと、今回のアルバム発売時期が8月下旬だったので、ツアーの最初のほうではまだアルバム発売前だったという話題のときに、「SUPER DRIVEなんかは比較的流れてたりしたけど、Hot Girlなんかはほっとんど出てなかったから…」と話して、客席にクスクス…と笑いが怒りました。Hot Girlの“ホット”とほっとんどの“ホット”が駄洒落になってるな~と思って私も思わずにやけたんですけど、当の優也くんは無意識だったようで、「え?なんでここで笑いが出るんですか?」と客席に聞いてました。誰も答えないからちょっと不思議な顔をしながらそのまま話を続けていましたが、なんだかきょとんとした優也くんが、これまたかわいかった^^

そういえば、トークのときに客席をみて優也くんが、たぶん見えてたんでしょうけれども『そのタオル、なんてかいてるんですか』と尋ねて、ファンの子が広げてみせたタオルを見ると『ビンタして!』って書いてありました(笑)優也くんは『どんだけMやねん!…ビンタ、しませんからっ!』とかわしてましたが(笑) 

この日はライブ必需品のマフラータオルを忘れて行き会場で買うつもりがまたうっかり忘れて入ってしまいまさかのタオル無し。それに気づいた優也くんがアンコールで私に向かってタオルを投げてくれたんですが、わずかなコントロールミスでタオルは隣の女の子に…あーん(T-T)  → 一部フィクションを含みますpunch 
タオルをゲットした彼女によると、タオルは汗で?しっとりしているとのことでした(笑)

タオルは全部で確か3枚投げてました。あと2枚は反対側だったのでまったく縁無く。。。
投げたといえばNaturallyで最後に帽子を客席に投げちゃってました。毎回ライブでプレゼントしちゃうんでしょうか~~~気前いいですね!私は受け取るならタオルより帽子がいいな~~~♪

(セットリスト)
tomobrick様のブログ"nakimushi juliet"を参照させていただきました。ありがとうございます!

1.SUPER DRIVE
2.Hot Girl!!
3.virtual world
4.君の声
5.Trust Me
6.YOU
7.You Are Not Alone (original:マイケル・ジャクソン)
8.ROCK WITH YOU (original:マイケル・ジャクソン)
9.Back To Love
10.Lonely Rain
11.L.o.L
12.foolish foolish
~ダンス~.
13.Paradise
14.Beauty&Beast
15.Secret Love
16.4Seasons

e.c.
17.どんなときも(original:槙原敬之)
18.Naturaly
19.Honesty
20.Trust Me

« 韓国ソウル旅行第20回(2011/8/19~22)~2日目② | トップページ | ミュージカル『スリル・ミー』 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ゆうもぐさん
コメントありがとうございました!MCレポがたくさんあって嬉しかったです♪色々と思い出させてもらいました。ありがとうございますhappy01
ゆうもぐさんと考えていることが近いなぁと勝手に思いながらレポ読んでました。彼はダンスも歌も同じくらい大切にして表現者としてやっていきたいと言ってますが、やはり歌・特にバラードの時の彼の声や艶というか雰囲気って凄いですよね。私はfoolish foolishで優也くんのことが好きになったので、余計に感じます。ダンスもかっこいいですが、ゆうもぐさんがおっしゃるように、バラード中心のしっとりとじっくり聞かせてくれるライブなんかも今後あればいいですよねーnoteブログにも書いてるんですが、“Naturaly” C/Wカバー6曲の中では“壊れかけのRadio”が一番彼の声質に合っていて私も好きです。いつか披露してほしいなぁと切実に思っていますup
あと、カバーのところも同じく!と思いました。優也くんのカバー(特に洋楽)ってほんとに秀逸ですよね。自分の持ち歌よりも上手いですよねぇcoldsweats01。去年のライブで披露された曲もすごく良かったし、歌いこんでいるんだろうなーと私も感じました。カバーコーナーが実はすごく楽しみだったりしてます。
こうやって同じような目線で見ておられる方に偶然出会えて嬉しいです。入場の整理番号も1番違いですね(笑)びっくりしました!また遊びに来させていただきますcherry

自分が投稿したコメント上をちらっと見たら“テゴマス”と載ってて思わず連続で書いてしまいましたcoldsweats01
ゆうもぐさんも、お好きなんですね♪私も彼らが好きでライブにも2度ですが行っています。彼らのハーモニーとか暖かい歌声には癒されます。今度のライブは行けそうにないですが;
あ、ちなみにまっすーが好きです。
それではまたnote

♪tomobrickさん

早速に遊びに来てくださりコメントもありがとうございますhappy02

私もブログを拝見して思いましたが、優也くんに対する感覚が似てるようで嬉しいです^^ 私はファンになったのが遅いので、foolish~は後から知りましたが、彼の曲の中で一番好きな曲です!

そして整理番号並びだったのですかsign02 なんだかご縁を感じますね~~~heart04 おまけにテゴマスもお好きだとは(笑)→私はどっちかといえば手越くんですが、二人とも好きです。まっすーの歌はすごいですよね!好きになるポイントが近いのでしょうね。またライブとかでお会いできるかも知れませんね。以後よろしくお願いいたします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25753/52728923

この記事へのトラックバック一覧です: 松下優也@なんばHatch:

« 韓国ソウル旅行第20回(2011/8/19~22)~2日目② | トップページ | ミュージカル『スリル・ミー』 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ